pagetop

<新連載>新しい仲間のみなさんにむけて③
「あなたの力になります」

  自治労には、独自の共済(保険)制度があります。団体生命共済、マイカー共済、将来にわたり積立ができる長期共済をはじめ、さまざまなメニューをそろえており、しかもお得な掛金となっています。組合員やその家族だけが加入できる制度となっており、いざというとき「加入しててよかった」と実感していただける、充実した商品がそろっています。ぜひとも所属の組合に問い合わせてみてください。自治労では、働く上でのサポートだけではなく、みなさんの暮らしもサポートしているのです。

 労働組合は、同じ職場で働く仲間どうしが直面した悩み事や職場の問題を解決するために生まれてきた組織です。また、自治労の独自共済制度のように、お互いを助けあい、支えあうという側面もあります。

 もし組合に入っておらず職場で困ったことがあったとします。上司に対して、改善を訴えても、それはただの「個人の意見」、「ぐち」として処理されるケースが多くあります。でも組合を通じて訴えることは、組織からの意見として上層部は無視できません。組合にはこうした力があります。組合に加入しているからこそ、困ったときは組合に相談してください。

 みなさんに加入していただいたことにより、組合のパワーはより大きくなります。ひとりの力は小さいですが、集団になると大きな力を発揮します。みなさんのパワーが自治労大阪を大きく動かします。そして、社会を動かす大きな原動力になるかもしれません。その積み重ねを続けることが、みなさんの働きやすさにつながっていきます。