HOME > 府本部の取り組み > 2016自治労大阪旗びらき:えさき再選にむけ意思統一/給食部会 給食メニュー振る舞い花添える
更新日:2016年2月4日
自治労大阪は、1月5日、2016年の運動のスタートとなる「新春旗びらき」を大阪市内で開き、府内単組役員や協力議員など約180人が参加。さまざまな取り組みに対して意思統一をはかるとともに、えさきたかし参議院議員の再選にむけ全力で取り組むことを参加者一同で誓い合いました。今年の旗びらきでは、自治労大阪給食部会が、学校で出している実際の給食メニューを参加者に振る舞い、旗びらきに花を添えました。
2016年は、7月に参議院選挙が控えています。自治労大阪では、えさきたかし参議院議員の再選を勝ち取るとともに、与党の2/3の獲得を阻止することが重要課題となっています。しかし現状では、内閣支持率が高水準で推移していることから、石子委員長は危機感を募らせています。
石子委員長はあいさつで「安倍政権は改憲に必要な2/3の勢力確保をにらんで選挙戦に打って出てくるのであろう。しかし、このような状況だからこそ、一致団結し、2/3を阻止することが大きな課題。それには、えさき参議院議員の勝利が絶対」と強調しました。
旗びらきには、府内各単組や協力団体、自治労大阪協力議員らが参加し、今年1年の自治労運動の前進にむけ意思統一をしました。
旗びらきの最後にあいさつした山口副委員長は、昨年はすさまじいたたかいの一年であったと振り返り「今年もさまざまな課題が待ったなしでやってくるが、今まで以上に一致団結し難局を乗り切ろう」と自治労大阪への結集を呼び掛けました。最後には、参加者全員で、すべての闘争の勝利にむけ、まい進することを確かめあい、髙木副委員長の団結がんばろうで旗びらきを終えました。