HOME府本部の取り組み > 自治労大阪第134回中央委員会:自治労大阪中央委 全議案を可決/青年部長に山本拓矢さん選出

更新日:2015年3月2日

自治労大阪第134回中央委員会
自治労大阪中央委 全議案を可決
青年部長に山本拓矢さん選出

 自治労大阪は、2月18日、大阪市内で、中央委員会を開き、2015春闘を含むすべての議案が可決されました。同会では、役員選挙も行われ、山本拓矢さん(大阪市職)が、信任され、今後、青年部長として任につきます。中央委員数は、103人(うち女性20人)。あいさつした石子委員長は、大阪で今起こっていることを共有することが重要と前置きし「今年は選挙一色の年となる」と述べ「何としても大阪市を解体させることを阻止しなければならない」。4月には自治体統一選挙、5月には住民投票が控えていることにもふれ「まずは、4月に勝利し、5月の住民投票につなげていきたい」と強く訴えました。

 中央委員会には、田中誠太八尾市長が来賓で出席し、4月に行われる市長選にふれ「多くの力を結集させ、打倒維新で全力で取り組みたい」と力強く決意を述べました。

連帯のあいさつをする田中八尾市長

連帯のあいさつをする田中八尾市長

 自治労大阪は、15春闘方針や、次世代の育成や組織拡大を重点課題とした当面の闘争方針などを提案し、単組・ブロックから活発な意見が出されました。

 中央委員会終盤には、統一自治体選での推薦候補全員の当選、大阪市廃止分割構想の賛否を問う住民投票を反対多数で否決させる取り組みを進める旨の闘争宣言を山本新青年部長が読み上げ提起し、全体の拍手で承認されました。

役員選挙で青年部長に選出された山本さん(大阪市職)

役員選挙で青年部長に選出された山本さん(大阪市職)

印刷 文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大